banner

HOME > スポーツでのストレッチ > 試合前のストレッチ

試合前のストレッチ

 スポーツ選手にとって試合とは普段の成果を発揮する場面です。試合に向けて、たくさんの練習をします。だから、試合では必ず成功したいものですね。人間の筋肉には最大のパワーが設定されています。試合でこのパワーを100パーセント発揮できるときっと満足できる結果になるはずです。しかし、なかなかここぞという場面で100パーセントの力を発揮することは難しいことですね。わたしも学生時代には大切な試合で失敗をしたことがあります。あれは悔しい思い出です。みなさんにもそうした経験があるかもしれませんね。そこで、ここではスポーツの試合前にするべきストレッチに関してみなさんに紹介します。ストレッチとは筋肉のパワーを発揮するために必要な方法です。ストレッチをすることで筋肉の最大パワーをうまく発揮させることが可能になります。しっかり確認をしてください。
 試合前にはまずは試合中に使う筋肉を中心にストレッチしてください。あまり必要のない部分のストレッチをすることは後回しにします。まずは、必要な部分のストレッチから優先させて行います。試合前にはあまり時間がない場合も多いのでストレッチの優先順位をつけることをおすすめします、試合前には動的ストレッチで筋肉をあたためましょう。とくに冬場の試合では筋肉が冷え切っている場合があります。このとき、筋肉が冷えたままではケガになりますし、うまく筋力を発揮することができません。そこで、しっかりと筋肉をあたためるためにもストレッチを充分にすることが重要です。動的ストレッチとは反動をつけて筋肉をほぐす方法です。試合中には筋肉を動かすわけですから、ストレッチ中にも動かす方法でストレッチをすることが重要になります。これが動的ストレッチという方法なのです。ストレッチをする時間は試合開始の1時間前にはスタートさせておきましょう。筋肉があたたまるまでには時間がかかりますので、少なくとも1時間は余裕をもってストレッチすることが大切になります。しっかりとチェックをしておいて試合に役立ててください。

Copyright(c) 2012 ストレッチで健やかな身体をつくろう All Rights Reserved.