banner

HOME > スポーツでのストレッチ > スポーツ前のストレッチ

スポーツ前のストレッチ

 スポーツをする前にはしっかりとストレッチをすることが肝心です。ケガを防ぐことがスポーツでは重要です。わたしも今までにかなりのストレッチを勉強してきました。なかなか、自分で苦労をして学習してきました。せっかくの知識ですので、ここでみなさんにも紹介をしようと思います。スポーツをする前には身体の筋肉をほぐすことが大切ですので、ストレッチが大活躍します。ここではスポーツ前に行うストレッチの方法を紹介します。ケガを予防するとスポーツのパフォーマンスも向上しますので、スポーツに関心のあるみなさんにおすすめの内容です。できるだけかんたんに説明しますので確認をお願いします。
 運動をする前には筋肉をやわらかくすることが肝心です。陸上選手の場合には下半身を中心にストレッチすることになります。また、バスケット選手の場合には背筋や腕の部分を中心にストレッチします。さらに野球選手の場合には肩の筋肉を中心にストレッチしましょう。運動をするときに使う筋肉をメインにストレッチすることが重要になります。あまり関係のない部分をストレッチしていてもケガの予防にはつながりません。運動前には動的ストレッチをしましょう。運動前には反動をつけてストレッチをすることで、実戦向きの筋肉になります。運動中には筋肉が活発に動きますので、ストレッチのときにもしっかりと反動をつけて筋肉をやわらかくすることがおすすめです。
 身体がかたい人の場合には他人の力を借りてもかまいません。相手に背中を押してもらってストレッチをすることで自分だけではできないストレッチの効果を得ることができます。なかなか、自分だけでストレッチをすることは大変な場合がありますよね。そうした場合には友だちなどの力を借りることをおすすめします。みなさんもケガ予防のためにしっかりと運動前にストレッチをしておきましょう。

Copyright(c) 2012 ストレッチで健やかな身体をつくろう All Rights Reserved.