banner

HOME > スポーツでのストレッチ > 基本のストレッチ

基本のストレッチ

 スポーツのストレッチに関してまず知ってほしい内容は基本のストレッチです。基本のストレッチとは運動のあいだでも活用できるストレッチです。運動の最中でもストレッチをしておくことでケガの予防をすることができますので安心です。スポーツの世界ではケガをしないことも実力の一部です。ケガをすることでライバルとの差が開きますので、ケガを防ぐことが重要なことになります。わたしも学生時代にケガをしました。ケガの完治までに半年かかりましたので、そのあいだに同級生との差ができました。そのせいで控え選手になってしまいました。これは悲しい思い出ですね。あのとき、もっとストレッチをしていればケガが予防できたかもしれません。みなさんにもこうした経験がありませんか。
 もしも、みなさんがスポーツに関心がある場合にはストレッチを理解することをおすすめします。とくにここでスポーツにおける基本のストレッチを紹介します。基本のストレッチとはいつでもどこでもできるものです。気軽にストレッチをできますので、かんたんにケガの予防をすることができますのでおすすめです。まず、基本のストレッチとはアキレス腱のストレッチのことです。アキレス腱は脚の筋肉の中でも繊細な筋肉です。ここが一番ケガの発生する部分なのです。とくにサッカーやラグビーではアキレス腱を損傷することが多々あります。アキレス腱の完治にはとくに時間がかかります。一度ケガをすると復帰までに長い期間がかかりますので、ぜひとも予防したい部分です。
 基本のストレッチとはアキレス腱を伸ばすストレッチです。その場でもできるストレッチです。伸ばしたい脚のほうのひざを少し曲げて、下の方向へ重心をかけます。するとアキレス腱の部分をストレッチすることができます。この方法では道具などを使わずにストレッチをすることができますので安心です。その場でもストレッチをすることができますので、かんたんにケガ予防ができます。運動中にも気軽にストレッチできますので、みなさんにもおすすめの方法です。

Copyright(c) 2012 ストレッチで健やかな身体をつくろう All Rights Reserved.